2017年2月3日

格差について騒がない


騒ごうとどうしようと世界は元から格差ばかりだ。

格差格差と騒ぐから「低いと不幸なんだ、カッコ悪いんだ」という空気が助長される。

大して物を持たなくたって、楽しく明るく生きている人々はいる。
にもかかわらず、その事実や意味について考えることをやめさせようとするような論調が世間に渦巻いている。
傷つく必要のない人までが傷つき、恐れ、わが身ばかり案ずる風潮が加速している。


「困っている人を見たら助けよう」、だけでいいはずだ。
それが「格好いい」人だ。
また、助けてもらって素直に感謝できる人も「格好いい」人。
その2つだけ知っていればいいんじゃないか。

「何を持っているか」など、大部分は成りゆきのが結果にすぎないことだ。
然るに格好良さには関係ないこと。
その多寡に振り回されるというのは、愚かなことだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿