2015年7月27日

うつ病と仕事2


うつ病になってから初めの約7年、満足な対策法を持たずに過ごした。
これは私の「知識」「判断力」「行動力」の不足による。
その間に様々な損失があり、それに対する無念さはあるが、そうなるより仕方がなかったという納得もまた大いにある。


瞑想を始めて3年経ったが、やりようによってもう少し早く回復させられたように思う。
私が苦戦した理由は、考えるに以下の2つだ。
瞑想を早い時期に始めなかった
仕事を休まなかった

もっと早くから瞑想に取り組めば症状をこじらせすぎず、混乱した部分の解消にとられる時間が少なかったろうと思う。

また、仕事を休まなかったために回復が遅れたことも明白だ。
休める状況にあれば休むべきだ。(しかしこの「休める状況にあるか」の判断は難しい)
少し良かったのは、「仕事ができない自分」に直面することで危機感を維持でき、病気と闘う意志をキープできたことだろうか。
しかし言うまでもなく諸刃の剣であるので、おすすめまではしない。



0 件のコメント:

コメントを投稿